fc2ブログ
オリジナル・ラグマットの実験室?の公開日誌…というこじつけ。
葬式費用
母が、父や自分の将来の葬式費用のことを心配して、
日曜日に某大手互助会の営業がやってきた。
母自身が聞いて決めるつもりでいたらしいけど、
ちょっと嫌な予感がしたので、立ち会った。

毎月幾らかを積み立てれば、安く葬儀があげられる、とのこと。
一通りの話が済んで契約の話になったため、
直ぐの契約はヤバイと思って、検討する旨を伝えて帰ってもらった。
営業が帰って直ぐにネット検索すると、やはり問題があることが判明。
解約を渋ったり、解約時に通常では考えられない手数料を取ったり、
葬儀後の請求が話と違う等々、問題が多いようだ。

同時にこういった問題の相談ができるサイトがあったので、連絡してみた。
悪質商法の可能性が高いので、見積を請求することを勧められた。
さて、その業者は見積を持ってくるとは言っていたが、本当に持ってくるだろうか。

母にそんな心配をさせたコトに、情けない気持ちでいっぱいである。
あまり触れたくない問題であっても、これを機にいろいろと考えなければ…。
今まで考えてこなかったことが、最大の問題であった、と反省。
そして今日早速、ネットで見つけたNPO法人に連絡を取って話を聞いてきた。
大変分かりやすく、いろいろと説明して頂いた。

とにかく、どんなにいま苦しくとも費用の準備だけは始めなければと思っている。
両親だけの話ではなく、自分を含めて誰にでも必ず訪れることコトだから。

スポンサーサイト



Posted by KOBIA
comment:0   trackback:0
[祈り関連

thema:日々のできごと - genre:ライフ


| HOME |