fc2ブログ
オリジナル・ラグマットの実験室?の公開日誌…というこじつけ。
ロウをクリーム状に…実行
昨日見つけたサイトを参考に、ロウをクリーム状に出来るかやってみた。

上手くいくかどうか分からないので、
ステンレスボールとミニ泡立て器を100円ショップで買ってきた。
材料は全く違う、ただ性質は同じようなもので問題ないと思う。
シリコンオイル20ml 仏壇にあった蝋燭11g 水道水80ml
液体は計量カップを使ってはみたがいい加減。
蝋燭は封筒の重さを量るために使っている、デジタルはかりだから正確。
サイトに書いてあったワックスの量を蝋燭の量に合わせるため、液体は3~4倍にした。
だから本当に分量はいい加減。

◎レシピを書くつもりではないので、やったまんま…。
フライパンに水を張り、ステンレスボールにシリコンオイルと蝋燭を割って入れる。
フライパンの空いたスペースに計量カップに入った水を同時に暖める。
泡立て器でシリコンオイルと蝋燭を混ぜ合わせる。
なんでステンレスボールにしたかなぁ、と後悔。計量カップも金属。
ステンレスボールが熱くなって持てなくなる。
でもそれを予想して鍋つかみも100円ショップで買ってきていた。
(抜けてないようでいてマヌケな話)
蝋燭が完全に溶けて、芯を取りだし、
計量カップに入っているお湯を少しずつ混ぜながら足していく。
入れ終わったらフライパンから下ろし、冷えるまで泡立て器で混ぜる。
混ぜる作業がチョイ疲れる。
白く濁っていた液体が、徐々にクリーム状なモノと水に分かれてきた。
さらに混ぜて、何とかクリーム状のものが出来たが、水は残っている。
サイトにはそんなこと書いてなかったけど、
水と油が混ざらないからこれで合っているのだと思う。
1日おいてクリーミーさが保たれていれば成功ということに。

クリーミー蝋
最終的にボールから計量カップに移したものがこれ。

参考にしたサイトのリンクは下記。今は閉じられてメールのみの対応みたい。
→“シークレットガーデンはハーブとアロマテラピー 手作り化粧品材料専門の通信販売サイト”
お礼のメールを出そうとしてが、メールもダメだった。
「おのがわすみえ様、ありがとうございました。上手く出来ました。」

スポンサーサイト



Posted by KOBIA
comment:0   trackback:0
[◎ラグマット関連

thema:日々のできごと - genre:ライフ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://ruglablog.blog93.fc2.com/tb.php/204-e4c141d7
trackback