fc2ブログ
オリジナル・ラグマットの実験室?の公開日誌…というこじつけ。
「約束の葡萄畑」
日曜日、本来なら「タイムリミット」というテーマで映画を2本観る予定だった。
両映画とも1000円で、交通費を節約するための2本鑑賞。
節約になっているかは疑問だけど。
1本目が『100歳の少年と12通の手紙』余命に限りある少年の話。
2本目が『リミット』棺に閉じ込められ酸素が90分しかない男の話。

1本目の劇場に行ってみると予定していた時間に上映作品がない。
土曜日にスケジュールが変更になっていた。しくじった!
2本目の上映まで優に5時間はある。
必ず2本観ることはないが、
折角なので『リミット』の前に上映される『約束の葡萄畑』を観た。
休み時間10分を隔てて2本連続鑑賞は初めての経験。

『約束の葡萄畑』
最近またワインを中心に飲み始めたこともあり、この映画は以前から興味はあった。
多少なりともワインの味が分かればと思っての鑑賞。
ただ、冒頭から生身の人間に大きな翼がついた天使が出てきて、ちょっと当てが外れる展開。
やはり宗教とワインは勉強しないと理解が進まないのではと感じだが、
映画はそこそこ楽しめた。
ひとつ気になったのが、言語が英語であること。
英語でストーリーを理解していれば気にすることもないのだけれども、
字幕を読んでの鑑賞は、中途半端に耳に入ってくる英単語がイメージをかき乱す。
どっちみち話されている会話は理解できないのだから、
BGM的にフランス語が聞きたかったかな。
ヴェラ・ファーミガという女優さん
『マイレージ・マイライフ』では、あまり美しいとは感じなかったけど、
この映画ではそこそこいい感じだった。

ついでにワインについて。
お金もないので安いワインしか飲めない。高いワインを飲んでも良く味が分からない。
サッポロのワインで好きな味があるので、よくそれを飲んでいる。
近頃同社の若干高いワインを見つけた。高いといっても3回に分けて飲んでも1回250円程度。
そんなのワインとは言わないでしょうか?
本格的なワインを味わってみたい。
でも、ワインの味が理解できず嫌いになったらどうしよう。

スポンサーサイト



Posted by KOBIA
comment:0   trackback:0
[にわか映画ファン

thema:見た映画 - genre:映画


comment
comment posting














 

trackback URL
http://ruglablog.blog93.fc2.com/tb.php/315-9072225a
trackback