fc2ブログ
オリジナル・ラグマットの実験室?の公開日誌…というこじつけ。
見上げてごらん~
♪見上げてごらん夜の星を~

東日本大震災後4月に入って流れている、言わずと知れたサントリーのCMだ。
過去のサントリーCMに出演した人々を含めた総勢71人が、
ノーギャラでバトンリレー形式で出演するという。

自分の記憶違いでなければ、少し前までは、
歌詞の「小さな光が、ささやかな…」で歌声は終わっていた。
しかし、震災一ヶ月が経ってからか?最近は、
「ささやかな」の次の歌詞「しあわせを…」まで流れている。
「しあわせを」まで入れたCMを流すタイミングが絶妙。
さすがはサントリーと思った。

きっとCM開始時は、「しあわせ」という言葉を使うのは、何となくはばかられる。
でも、直接歌声として出さなくても、人々の気持ちの中では続きが歌われる。
それが浸透してから出したら、
受け入れやすいだろうという配慮があったのだと思う。
ただ、これは30秒CMに限るのだけれど…。
やはり自分の勘違いなのだろうか?ちょっと自信がなくなってきた。

もうひとつの「上を向いて歩こう」は、
個人的には歌詞に「涙」の言葉が入るので、哀しい。
だから、どちらかと言えば「見上げて~」の方が好きだ。

暗い夜空、小さくとも瞬く星の光に希望を感じて、
安らかな気持ちに、との期待を込めて、
企業から被災者の方々へのメッセージなのだろう。

ここの所よく口ずさんでいる。
ただ、「ささやか~な、しあわせを」の続きが出てこない。

スポンサーサイト



Posted by KOBIA
comment:0   trackback:0
[未分類

thema:日々のできごと - genre:ライフ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://ruglablog.blog93.fc2.com/tb.php/382-823b7904
trackback