fc2ブログ
オリジナル・ラグマットの実験室?の公開日誌…というこじつけ。
休肝日は週3日
「今日も書くことが無い!更新症!」
そんなこと考えて歩いていると、
ふと昨夜のことが思い出され、更新の話題が見つかった。

近頃、酒が入るといつの間にか寝てしまう。
ちゃんとベッドで寝るのだが、ほとんど記憶がない。きのうもそうだった。
夜中や朝方目が覚めて、歯を磨くのが習慣になりつつある。
そのまま眠れるときもあるが、目が冴えてしまうと本を読む。

10年ぐらい前から休肝日を週3日にした。それまでも週1日はあけていた。
休肝日の基本は月曜・水曜・土曜である。木曜・金曜は飲む日が2日続く。
祝日や疲れた日は飲みたくなるので、ずれ込むことはままある。

休肝日3日にしたきっかけは、健康診断で医者から脅かされたから。
「肺のレントゲンに影が!CTを受けなさい」
「それと、健康のためにお酒は控えるように」とお医者さん。

もしかしたら、肺がん!

直接酒は関係ないが、不摂生をしていると天罰が下るのではという不安がよぎる。
CTの予約を入れて、受けて、結果が出る2週間、酒を断った。
自分としてはCT検査は、ほんとに応えたのである。

結果は特に異常なし。
肺の影は、健康診断時には既にやめていたタバコと喘息の持病のせいだったのだろう。
喘息はスイミングスクールに通ったあたりから全く発作が起こらなくなった。
やはりスポーツは体にいいね。泳いでいない今でも発作は起こらなくなっている。
でもスイミングスクールにはまた通いたい。

そんなことがあってから、かれこれ10年あまり、おおむね週3日は休肝日。
今日は金曜日、昨夜に続き今日も飲むぞ!
あとは量を控えられればいいのだが…。
しかし、浴びるほど飲んでいる訳ではない、
飲む時間帯が遅いので寝る時間と酔いがまわる時間があってしまうのである。
でも随分努力していると思うよ。

スポンサーサイト



Posted by KOBIA
comment:0   trackback:0
[ジョグorスイム

thema:健康 - genre:ヘルス・ダイエット


comment
comment posting














 

trackback URL
http://ruglablog.blog93.fc2.com/tb.php/54-f7a840b4
trackback